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大盛貝塚
大盛貝塚
人生色々ありますが、魚が釣れるとそれなりに幸せな人。

2023年08月20日

雨後のデイシーバスに出撃したんだぜ

春はあけぼの、夏は夜。
雨後の濁りはシーバス。

首都圏河川シーバスアングラーなら知っている、古典となるくらいの通説。
このところ猛暑ばかりで渇水の川に訪れたデイシーバスのタイミング。台風の影響でようやく降った雨を頼りに、大潮も重なったここを逃すまいと、久しぶりに出撃してきました。

この日は、前エントリーで紹介した19レグザのデビューも兼ねて。
ついでに最近、全然使ってないアンバサダー5600CLロケットも巻きたくなったので、ちょっとかさばるスピニングとベイトの2本差しで挑んでみました。



ちなみにタックルは以下の通り。

スピニング
ロッド∶ジャクソン オーシャンゲート901ML S/FF
リール∶19レグザLT3000
ライン∶PE1号+ナイロン3号リーダー3ヒロ

ベイト
ロッド∶フェンウィック HMX T86L-2
リール∶アブガルシア アンバサダー5600CLロケット
ライン∶PE1.5号+ナイロン3号リーダー3ヒロ

うーんマニアック。
特にこのロッドなんて知っている人は少ないんじゃなかろうか。

でもジャクソンオーシャンゲートは個人的には名竿だと思ってる。買ったのはもう5年くらい前だけど、当時1万円ちょっとのロッドとしては調子と、パワーと粘りのバランスが素晴らしい。
ガイドがOリングの旧式Yガイドではあるが、このデメリットを感じたことはない。

もう一つのフェンウィックHMXは、元々アメリカで(?)大型トラウト用にデザインされたロッドで、8.6ftもあるのに、トラウトロッドの常でベナンベナン。
キャスト上限が1/2oz表記になってるけど、20g以上のルアーを投げても不安感はない。むしろベナベナなアクションがシーバスを食い込ませて、さらにいなすのに最適で、ただ巻きルアーにはもってこいである。
キャストするにはとってもクセが強いけれどね。

干潮からの上げ始めのタイミングに合わせてフィールドに。
川を逆流する流れが出始めたところで、アンバサダーでプライアルの鉄板バイブ...IPのそっくりさんをキャスト。

うーん、やっぱりアンバサダーでキャストするのは気持ちいい。
現代の設計のリールのようなシャープさはないが、シンクロレベルワインダーの独特のフィーリングが心地よい。
これのおかげでPEラインへのダメージも減るし、独特の抵抗が逆にバックラッシュを抑えてくれたりする。
どノーマルで注油くらいの基本メンテナンスしかしてないけど、ベナベナロッドでも18gのルアーが40mほど飛ぶので、実用域では普通に使える。
巻き心地は多少のノイズはあれど、気になる程でもなく。

そんな感じで巻いていると、ヌーンとしたバイトを感じてフィッシュオン!
ロッドがグラスロッドのようにコシがないのではっきりしなかった(笑)

あんまり大きくないようで、ベイトリールのパワーならグリグリ巻ける。魚の動きはロッドが大部分をフォローしてくれるので、多少暴れても高弾性のロッドのように気を使わなくてよい。
足下まで寄せると40cmくらいのシーバス。

一気に抜き上げると、ベナベナなのに意外とパワーのあるブランクスがポーンと魚を持ち上げて、

空中で暴れた魚がそのままフックアウトして。

ノータッチでボチャンと帰って行った。

しまった...。
このロッドも使うの久しぶりすぎて見誤った。
せめて抜く方向がもう少し陸寄りなら捕れたのに...。

がっかりしてその後もキャストを続けるも、魚の絶対数が少ないのか、ベイトのイナッコもピチャピチャと水面に遊んで追われる様子もなく。
貴重なチャンスを逃した代償は大きい。

仕方なく、スピニングに持ち替えてミノーのジャークに切り替える。
ルアーは実績の高いデュエルのフラットミノー95SP。

これ、バス向けのただ巻きミノーとしてデビューしたらしいが、ジャークベイトとしてもとても優秀。
フロントフックがラインを拾いがちなことだけ面倒ではあるが、ジャークしたときのスライドと水押しが秀逸で、さらにポーズの瞬間にボディをプルッと震わせて、フラットサイドボディを反射させてくれる。
シーバスがシャローに差してきたときの、僕の一軍である。

しかし、しばらくは音沙汰なく。
そろそろ時合も終了かというタイミングで、ようやくグン!とバイト。

今度はがっちりフックアップ。
メタルボディのレグザもリーリングの感触を損なうことなくグリグリと巻けて、今度はキャッチ成功。

これも40cmちょっとのシーバス。
ちょっと黒めの、居付き個体かもしれない。

もう少し粘ったけれど、この日はこれでタイムアップ。
マルチヒットならずも、ボウズは逃れてなんとかレグザの入魂もできました。

19レグザ、良いですね。
ファイトのとき、ボディが歪まずグリグリ巻けるのもそうだけど、普通のリトリーブでもギアのマウント部がしっかりしているからか、安定感がある。
試しにクランクベイト(ダイワ ラピッズクランク)やラパラCD7等、抵抗の大きめのルアーも投げたけど、こういうルアーこそメタルボディの本領発揮でラクに巻ける。
ボディがごく僅かに歪む普通の樹脂ボディのリールと比べ、瞬間の違いは微々たるものかもしれないけれど、何千回もハンドルを回せばアングラーの疲労感が軽減されるのだろう。
例えば普通のコンパクトカーからちょっといいセダンに乗り換えて、高速をロングドライブしたときの疲労感の軽減に似ている(この例えもマニアック)。

もう早い人は23レグザを入手しているかもしれないけれど、19レグザもちゃんと良いですね。

お盆も終わり、秋になればシーバスのシーズンも後半戦。
今年はあとどれだけ釣れるのか、釣りに行けるのか。
できるだけ多く、このリールで魚と遊びたいと思うこの頃です。  


Posted by 大盛貝塚 at 11:31Comments(0)リール釣行記

2023年08月09日

23レグザが発表されたので、早速19レグザを買ってしまったんだぜ

最近の傾向として、ダイワとシマノは春と秋に2回に分けて新製品を発表している。

春はステラやイグジストのようなフラッグシップもしくはそれに近いもの、秋はミドルからエントリーモデルに寄った比較的リーズナブルなもの、という傾向があるように思う。
僕はケチなリーマンアングラーなので、注目すべきは秋の新商品。今季も、新型セドナなんかにはテンションが上がりました。

そんな中に、僕の気になっていたメタルボディのスピニングリール、ダイワのレグザがモデルチェンジの報。
メタルボディはそのままに、エアドライブデザインなどを搭載してデビュー予定。これは気になる。

しかし、おかげで現行モデルの19レグザは在庫処分セールが開始。とある釣具屋で店頭価格ほぼ1万円になっていたのを発見。
そりゃ性能は23レグザの方が良いのだろうけど、19レグザだって今までミドルレンジ価格帯の高剛性モデルとして人気を博していた(はずの)機種だ。

ここまで安くなれば、コスパはこっちのほうが上じゃない?
と思い、このタイミングでスカウトしました。

よって以下は、最遅となる19レグザのレビュー記事です。
23レグザのレビューを見たかった方は、ここで戻ることをオススメします。


ちなみに19ストラディックも15,000円くらいになっていて(※ナチュラムではなく近所の実店舗の釣具屋の話です)、本音はシマノ派の僕は最後まで迷ったけど、僕はローターの逆転スイッチが好きなのだ。
魚とのファイトで使うことは、ハクレンのスレ掛かりのとき以外にほぼ無いけれど(笑)、たまにあるローターに糸が絡んだり、根がかりして立ち位置を移動したりする際にちょいちょい使う。
レグザを買った今でも、ちょっとストラディックに未練はあるけども(笑)

そんなこんなでやって来ました19レグザ。
ずっと欲しかったので舐め回すように見てみます。


ちなみに買ったのはLT3000。用途が首都圏の中流シーバスや海のライトめの魚種、マルタウグイなど。
これまでリョービのマチュリティ2000やシマノのサハラC3000でやってきた、50cm前後の魚と遊ぶためのものだ。

シルバーとブラックのシックなデザイン。
カラーリングはダイワとしては大人向けな感じ。
LTコンセプトなので、かつてのダイワの3000番よりはコンパクト。
ATDやLC-ABSスプール、マグシールドなどは抜かりなく搭載。
自慢の剛性も、アルミボディにタフデジギア、ねじ込み式ハンドルでしっかり武装。

シーバス狙いの外道でレンギョと戦ったことのあるアングラーならわかると思うが、剛性の低いリールで大型魚とファイトするとボディの歪みを感じるのだ。グニャグニャして巻けない感じ。
でもこの堅牢さなら80cmのレンギョでもきっと大丈夫。

重量も260gと、現代のリールとしては軽いとは言えないが、メタルボディであることを思えば善戦している。23レグザやストラディックはもうちょい軽いけどね。
使ったことないけど、Cl4やザイオンボディだとどうなんでしょう。多分、それでもメタルボディ機種が特にソルト系やベイトリールに残っているということは、流石に金属には劣るんではないかと思うのだけれど。


スプールは防水のためか? シャフト側と外部を隔てる壁がある。
ちなみにスプールキャップの裏側はゴムパッキン付き。
ATDはドラググリスの性能なので、ここは何とかして守るという意思を感じる。

巻き心地は、空回しでは一定レベル以上も、シマノのサイレントドライブよりは気持ち劣るか?
しかし大事なのは、負荷をかけたときの巻き心地だ。
これはまだ未実施。早く釣りに行きたい。


糸を巻いたところ。
気づいたのだけど、シマノのC3000よりもLT3000のほうが糸巻き量は少なかった。
3号ナイロン換算で、C3000は150m(22サハラ)、LT3000は100m。
実際、今まで使っていた22サハラC3000の糸をそのまま移そうとしたら、カタログスペック以上に差がある感じ。

まあこのサイズのリールで100m以上も魚を走らせることはそうそう無いと思うので、深溝でなくても問題ない。むしろ下巻きが少なくて済むので、過剰でなければ浅溝スプールは歓迎。
PE1号なら太めの安物でも(安いPEは高級PEよりも太い傾向がある)150mは巻けるでしょう。実用域では問題にならない。

エアローターの素材はDS4とのこと。素材として1ランク上らしいDS5ボディをもつ18レガリスユーザーの僕としては、DS5は結構顕著にグニャると感じているので、それより固いDS4はむしろ妥当なチョイスかと。

新型はレガリスもレグザのローターもザイオンVになっているらしい。
個人的にはザイオンVの新型レガリスは気になるけど、剛性モデルのレグザはさほど巻きだしの軽さは気にしていないので、まあ順当なところかとは思う。

問題は、今まで使っていた22サハラが余っちゃうこと。
これはこれで良いリールで、特にHAGANEギアとサイレントドライブの巻き心地は中々に心地よい。
サブ機で置いていてもいいんだけど、死蔵するのも目に見えてるしな...。
と言いながら、どこかに売ってしまうにはちょっと惜しくはある。

こうして僕の釣具はまた1つ増えていくのです。  


Posted by 大盛貝塚 at 07:28Comments(0)