ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
大盛貝塚
大盛貝塚
人生色々ありますが、魚が釣れるとそれなりに幸せな人。

2021年10月26日

荒川上流シーバスのシーズン終了のお知らせだぜ

今年の10月は、まれに見る気温差の激しい1ヶ月でした。
僕の町では、上旬は30度を越える日もあるほどの暖かい日が続いたのに、下旬は最高気温が10度台前半の日もあるほどの寒気も。
日本の秋はどこへ行った?

しかし水の中の季節は、それでも動き続ける。
海と違い、僕のホームエリアとしている荒川中流の季節は、水温が高くとも暦と大きな差を生まずに進むようだ。

この日は10月半ば。
気温はまだ高いが、さすがに30度まで上がらない頃。
今シーズン最後だと思い、埼玉荒川上流シーバスへ。

この季節限定の、ミノーでジャーキングでドン! というパターンをやりたくて、ミノー縛りで出撃。
実は9月中にも一度行ったのだけど、2バイトノーフィッシュであえなく撃沈。
敗因は潮回りと巻きアワセのテクニック不足...。
最近は川スモールにかまけてシーバス釣りに全然行ってなかったからなぁ...。

タックルは少し前からの僕の愛機、トラウトワンNS71Lにリョービのマチュリティ2000。
シーバスを狙うにはライトな組み合わせだけど、30メートル圏内で50センチくらいの個体と勝負するなら必要十分。

7フィート強のロッドは、シーバス釣りのロッドとしては短いけれど、一日中ジャークしても疲れない長さ。
バスロッドの世界でも5フィート台のショートロッドが見直されてきているようだし、新しいスコーピオンXVなんてショートロッドしかない。
元々ショートロッド派の僕の時代がやって来ましたね(笑)

ルアーはラパラのカウントダウンエリート。

Rapala(ラパラ) カウントダウン エリート


ラパラのバルサルアーらしからずよく飛び、トゥイッチやジャークもこなすというまさにエリート。
これをややドリフト気味に投げてジャークを入れながら引いてくると、ほどなくしてドン! とバイト。
直後にジャンプ。銀色の魚体が踊る。
よし来たでしょこれは...。

あれ?
荒川上流シーバスのシーズン終了のお知らせだぜ
君、アグレッシブ過ぎんか。
なかなかジャンプするニゴイというのには会ったことがない。
嫌いじゃないんだけどね。

ニゴイが釣れるのは水温が低い傾向。
そういや魚は、他にはでっかいボラしか見えないな。
あっ、これはシーズン終わってる(察し)。

案の定、その後はノーバイトで終了。
シーバスは全くゼロではないだろうけど、下流域と違って、このエリアにもう新しい群れの供給はないだろう。
うん、シーズン終了ですね。

その後、上記の通り気温が急低下しトドメを刺されました。
ボヤボヤしてるうちに川スモールももう終わりの頃。
今年のハイシーズンはおしまいの模様です。

うーん、今年、シーバスは一匹しか釣ってないんじゃないか?
ブラックバスと違って潮回りを外すとほぼ無理ゲーなエリアなので辛い。
釣れるときに釣りに行けない、サラリーマンには厳しい魚だな。

ということで、今後は毎年恒例のエリアトラウトへ移行します。
今年は寒い冬になるようで。
お手柔らかにしていただきたい今日この頃。


このブログの人気記事
2021年の新商品で気になるものを淡々と述べるんだぜ
2021年の新商品で気になるものを淡々と述べるんだぜ

14エクセラーあたりがダイワのリール史のターニングポイントだった気がするぜ
14エクセラーあたりがダイワのリール史のターニングポイントだった気がするぜ

来シーズンの川スモールのロッドに悩んでいるんだぜ
来シーズンの川スモールのロッドに悩んでいるんだぜ

最近のラパラCDJ-7で釣った魚を上げていくんだぜ
最近のラパラCDJ-7で釣った魚を上げていくんだぜ

魚を釣るにあたって大事な事を理解できた気がするぜ
魚を釣るにあたって大事な事を理解できた気がするぜ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
バルサだから釣れたのか、釣れたルアーがバルサだったのか、それが問題…でもないんだぜ
ドクターミノー2ジョイントは、あと一歩惜しいルアーだったぜ
X-RAP DEEPは優等生だったぜ
フェザー系ルアー(?)の威力を思い知ったぜ
ラパラのカウントダウンの沼に今さらハマったんだぜ
プロップベイトが川スモールに効いたんだぜ
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 バルサだから釣れたのか、釣れたルアーがバルサだったのか、それが問題…でもないんだぜ (2024-02-20 22:37)
 ドクターミノー2ジョイントは、あと一歩惜しいルアーだったぜ (2023-05-31 07:39)
 X-RAP DEEPは優等生だったぜ (2023-05-10 07:37)
 フェザー系ルアー(?)の威力を思い知ったぜ (2023-02-26 18:31)
 2023年の気になった新商品を淡々と述べるんだぜ (2023-02-07 19:10)
 ラパラのカウントダウンの沼に今さらハマったんだぜ (2023-01-16 08:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒川上流シーバスのシーズン終了のお知らせだぜ
    コメント(0)